生命保険を考える(終身年金)
2025.01.13
年金はある年齢までに年金原資(契約時に決める)を貯めて、それを後に受け取るものです。
年金には「確定年金」と「終身年金」の2種類あります。
「確定年金」は年金原資を一定期間(例えば10年間)に渡って受け取るもので、
一定期間内に死亡した場合でも、遺族等が残りの年金期間に応じた金額を受け取ることができます。
一方「終身年金」は、死亡するまで年金を受け取れるので、長生きすれば受け取る年金額は多くなりますが、
死亡以後の年金を遺族は受け取ることができません。また、受け取る金額は払い込んだ金額より少なくなる場合もあります。
終身年金保険は払い込み期間満了までに解約することができますが、中には、その際生じる解約払戻金(死亡払戻金)を下げることで、
年金原資を増やすことが可能なものがあります。
また所得税・住民税の金額が軽減される「個人年金保険控除」「一般生命保険料控除」の対処であったりします。
当事務所は生命保険の代理店でもあります。
扱っている商品では
男性は50歳~86歳、女性は50歳~85歳まで契約できます。
しかも終身保険であるにも関わらず5年分の保証期間付きができたり、10年確定年金にしたり、年金を一括で受け取れるように
変更することができます。
当事務所では日本生命の代理店として個人・法人対象の保険を各種ご提案することができます。
御用命の際はまずはメール、または電話でお問い合わせください。
遺言・相続、外国人の在留手続き、日本語学校設立申請は大阪市東淀川区のしまお行政書士事務所にお任せ下さい。
住所:〒533-0021 大阪府大阪市東淀川区下新庄6丁目4番地3号 ジュンハイツ第二505
TEL/FAX:06-6195-8454
営業時間:月曜日-金曜日/8:30~18:00
業務内容:遺言・相続、外国人の在留手続き